忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EC-CUBE #02

この前の続編です。

EC-CUBEは相変わらずインストール出来ず。(><;)

現在のところ調査した結果としては「xampp」のバージョンが最新過ぎると起動しないらしい。

ユーザーとしては「そんな・・・」という感じです。

自分としては「xampp」のバージョン・ダウンはしたくないのでEC-CUBEのインストールは取り敢えず止めました。

EC-CUBEの中で使用されている「Smarty」というテンプレート・エンジンがあり、まだ僕は勉強していないのでまずはそれをインストールすることにした。

公式ホームページとネット上の情報を基に「Smarty」をダウンロードしインストールした。

僕の場合、WindowsOSをxamppでlocalhostとして使用しているので、それに合わせてphp.ini等を修正し設定。

「Smarty」にはデモが付いているので、それで確認。

直ぐに起動した。

そこまでは良かったのです。

phpとtplを一つのプロジェクトとして扱えるようなソフトが「Dreamweaver」くらいしかない。

あのソフトは高い(笑)

フリーソフトでも探してみるが、現在のところ見つからない・・・

最悪はテキストエディタでグリグリ打ち込みですが、普通にphpで画面作ってるほうが楽のような気がする。

今からSmartyの勉強か・・・

これは時間かかるぞ~っ。

だれかSmartyタグ対応エディタをフリーかオープンソースでお願いしますー。(^人^)


拍手[0回]

PR

EC-CUBE

こんばんわ~KOW-JUNです。

只今、悩んでいます。(ーー)

実は、とある事情で「EC-CUBE」を調査することに・・・

なのでローカルに開発環境を作ろうと思い「EC-CUBE」をダウンロードして「xampp」環境へフォルダを移動して、いざインストール!

おや?

おや?おや?

IE真っ白。

ぐわーーーーーん

インストール画面が表示されない。

動くはずのプログラムにプリント文を入れて実行!

ポチッ

IE真っ白。

ぐわーーーーーん

何故だ!

ちょっと休憩してからまた考えようか?

何故、動かんインストール・プログラム・・・。

拍手[0回]

やっぱりな

今日は早めのブログ更新。

やっぱりね。今のところBBSに書き込みしてくれる方はZEROですね。

そう簡単にはバグも出ないとは思うんですが。

作者は動きをしっているので、無意識にそれに沿った使い方しちゃいますが。

初めて使われる方とかは作者も予想だにしない入力とかしてくれたりしますのでバグ出しには貴重な存在なんですが。(笑)

まあ、無料配布したからといって、そんなにダウンロードされるとも思えないので1週間後にリリースしちゃおう。

バグがあったらごめんなさいかな。

PHP製品作成はなおも続く。


拍手[0回]

戦った!

今日、久々にphpで無料配布用BBSを作成再開!

戦ったさ・・・

戦ってやったさ。

つ、疲れた。。。

でも

でも

まだ試練が残っている。

レスの親を削除したときのレスをどうやって削除するか。

寝て起きてから考えるか(笑)

拍手[0回]

あまり進まない・・・

今日もPHP版のBBSを作成してました。

歯医者に行ったり、ダルくて寝てたり管理者画面の開発が中々進まない。

出来れば今週中に配布したいなぁ。

でも残念ながらNINJA TOOLSさんではPHPとか使えないから他のサーバーで使用して下さる方じゃないとダメなんだよな~。

とか

思いながら作ってます。

別のサーバーでCGIやPHPが動かせる所を借りてる方は、そこからリンクすれば使えるんだけど。

出来るだけ多くの方に使って頂いて意見が聞きたいと思っています。

プログラム作るときってユーザーの立場になって作っているつもりでも、実際使っていると『おや?』と思うことがあるもんなんですよ。

その『おや?』とか、気になっている仕様とか(ここ使いづらいetc)、単純にバグとか(笑)

あとは僕も想定していない意見などなど。

その日を励みに作成してます。

でわまた!

拍手[0回]

ふぅ~

疲れた。。。

今日もフリー配布用のPHP版BBSの作成。

一通りの処理を作成し終え、BBS自体は完成し動く状態に。

管理画面を作成中。

管理画面では、記事の編集・削除及びBBSの背景や色などの設定を変えられるようにしようとしています。

でもCSSをヒアドキュメント化する良い方法が見つからず、力技でCSSファイルを出力する処理を作成してます。(笑)

これによりCSSを知らない人でもBBSの背景や色などの設定を変えられるようになります。

あともう少しで完成です。

今のところバグ出しも兼て当サイトにも設置しようかと思っています。

今はWOWOWでリトル・ショップ・オブ・ホラーズを見ながらのブログ更新でした。

拍手[0回]

忍者サイトマスター

 

プロフィール

HN:
KOW-JUN
性別:
男性
職業:
フリー
趣味:
ガンプラ/ギター/バスケ/野球/サッカーetc
自己紹介:
フリーで仕事してます。
イラストやホームページ作成に関する仕事を随時募集中。
委託作業から依頼先での作業等まで。
スキルとしては
【ツール】
AdobeIllustrator
AdobePhotoshop8
AdobeFlashCS4
EC-CUBE

【言語】
HTML
PHP
JavaScript
Perl
Smarty

 

カウンター

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

ブログ内検索

 

Free Area

 

Twitter

 

最新コメント

[06/21 颯来(そら)]
[06/17 颯来(そら)]

 

最新トラックバック

 

バーコード

 

RSS

 

P R